資格サプリ Q&A

資格サプリについて

資格サプリは何ができるサイトですか?
資格サプリは、資格取得を目指す人をサポートするWEBサービスです。
第18回以降の介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)には対応していますか?
大変申し訳ありませんが、対応しておりません。

会員登録について

会員登録する方法がわかりません。
下記ページよりご登録ください
新規会員登録はこちら
プロフィール情報を変更したいです。
以下の手順で行ってください。

●WEBサイトの場合
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください。
2)右上部にある「設定」アイコンをクリックしてください。
3)メールアドレスを変更したい場合は「メールアドレスの変更」を、パスワードを変更したい場合は「パスワードの変更」を、それ以外の情報を変更したい場合は「基本情報の変更」をクリックし、手続きを行ってください。

●スマートフォンアプリの場合
スマートフォンアプリからは、「会員情報の変更」手続きができません。大変お手数ですが、WEBサイトより変更手続きをお願いいたします。
退会したいです。
以下の手順で行ってください。

●WEBサイトの場合
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください。
2)右上部にある「設定」アイコンをクリックしてください。
3)設定ページにある「退会」から手続きを行ってください。

●スマートフォンアプリの場合
スマートフォンアプリからは、「退会」手続きができません。大変お手数ですが、WEBサイトより変更手続きをお願いいたします。

ログイン・ログアウトに関して

メールアドレスを忘れてログインできません。
資格サプリからのお知らせやメールマガジンをお届けしているメールのアドレスが、ログインに必要なメールアドレスになります。
ご不明の場合は、恐れ入りますが、お問い合わせフォームより以下の内容をコピー・入力の上ご連絡ください。
====ココをコピー=============
(資格サプリにご登録いただいている)
◆氏名:
◆生年月日:
◆メールアドレス:
◆ご利用資格コース:
◆お困りの状況:
=======================
パスワードを忘れてログインできません。
パスワードを再設定する必要があります。パスワードの再設定ページより手続きを行ってください。
なおパスワードの内容についてお問い合わせいただいても、セキュリティ上お答えできかねますのであらかじめご了承ください。
パスワードの再設定
正しいメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押したはずなのに、ログインできません。エラーも表示されませんでした。
メールアドレスとパスワードが合っているのにログインできない場合は ご利用のブラウザのJavaScriptまたはCookieの設定が無効になっている可能性があります。設定をご確認いただき、JavaScriptおよびCookieの設定を有効にしてください。

※上記すべてに問題がない場合はメールアドレス、およびパスワードの入力が誤っている可能性があります。恐れ入りますが、ご不明の場合は、パスワードの再設定ページより手続きを行ってください。
パスワードの再設定
パスワードの再設定ができません。
再設定用フォームにご入力いただき、「次へ」を押下したあとに、
「入力いただいた内容に合致する登録情報がありません。ご確認のうえ、もう一度入力してください。」
というエラーメッセージが表示された場合、ご入力いただいた情報とご登録いただいている情報が異なっている可能性がございます。
恐れ入りますが、お問い合わせフォームより以下の内容をコピー・入力の上ご連絡ください。
ご登録情報を確認させていただき、ご登録のメールアドレスへパスワード再設定メールをお送りいたします。
====ココをコピー=============
(資格サプリにご登録いただいている)
◆氏名:
◆生年月日:
◆メールアドレス:
◆ご利用資格コース:
◆お困りの状況:
=======================
JavaScriptやCookieの設定方法が分かりません。
資格サプリはJavaScriptおよびCookieの設定を有効にしてご利用いただく必要があります。代表的な設定方法を記載しておりますが、設定方法はWEBブラウザやそのバージョンにより異なります。お使いのWEBブラウザのヘルプメニューでご確認ください。

●JavaScriptの設定方法

・Internet Explorerの場合
1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリックします。
2)「セキュリティ」タブをクリックします。
3)「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
4)設定画面内のスクリプト項目のうち、「アクティブスクリプト」の項目を[有効にする]に選択して、「OK」ボタンをクリックします。
5)「表示」メニューから、「最新の情報に更新」をクリックします。

・Firefoxの場合
1)メニューバーの[ツール]をクリックし、表示されるメニューで[オプション]を選択します。
2)オプション画面が表示されるので、[コンテンツ]をクリックします。
3)[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れて、[OK]ボタンを押します。

・Safariの場合
1)メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。
2)表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。
3)[プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。
4)「セキュリティ」ウインドウを閉じます。

※JavaScriptはWEBページに動きなどを付加する事を目的として作られた簡易プログラムです。資格サプリではJavaScriptを利用してリンク画像やテキストの変化などの制御を行っています。

●Cookieの設定方法

・Internet Explorerの場合
1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリックします。
2)「プライバシー」タブをクリックして、「詳細設定」ボタンをクリックします。
3)「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れ、「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」の「受け入れる」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。

・Firefoxの場合
1)メニューバーの[ツール]をクリックし、表示されるメニューで[オプション]を選択します。
2)オプション画面が表示されるので、[プライバシー]をクリックします。
3)[サイトから送られてきたCookieを保存する]にチェックを入れて、[OK]ボタンを押します。

・Safariの場合
1)メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。
2)表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。
3)[常に受け入れる]にチェックを入れます。
4)「セキュリティ」ウインドウを閉じます。
※WEBページの利用に必要な、履歴や入力した内容などの情報を、WEBブラウザに記憶しておく仕組みです。
オートログイン(次回から自動的にログイン)にチェックを入れているのに、パスワードの再入力を求められるのはなぜですか?
ログイン後一定時間を経過した後で会員機能を利用しようとすると、セキュリティの関係上、再度パスワードをお聞きすることがあります。また、PCで設定されている時間と実際の時間が大幅にずれている場合、ログインできないことがあります。その場合はお手数ですがPCの時間を調整のうえ再度ログインしてください。また前回ご利用時にログアウトをされているとオートログインが解除されますので再度ログインしてください。
ログアウトのやり方が分かりません。
以下の手順で行ってください。

●WEBサイトの場合
1)右上部にある「設定」アイコンをクリックしてください。
2)「サインアウト」をクリックすると、サインアウト処理が行われます。

●スマートフォンアプリの場合
1)TOP画面下部メニュー「設定」をタップしてください。
2)「サインアウト」をタップすると、サインアウト処理が行われます。

会員向けメールについて

どんなメールが届きますか?
資格サプリからの各種お知らせメールを配信させていただく場合があります。
メールの配信を停止/再開したいです。
以下の手順で行ってください。

●WEBサイトの場合
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください。
2)右上部にある「設定」アイコンをクリックしてください。
3)「会員情報設定」をクリックしてください。
4)「資格サプリからのお知らせメール」で、ご希望の選択肢を選択し「確認」ボタンをクリックして下さい。
5)問題なければ「更新」ボタンをクリックして、変更を確定して下さい。

●スマートフォンアプリの場合
スマートフォンアプリからは、メール配信設定ができません。大変お手数ですが、WEBサイトより変更手続きをお願いいたします。
受信するメールの種類を選択できますか?
申し訳ありませんが、ご選択いただけません。
認証キーメール、登録完了メール、お申込み完了メール、メールマガジンが届きません。
メールが届いていない場合は、以下の3つが考えられます。

●ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
ご登録いただいたメールアドレスが間違っているため、メールが届いていない可能性があります。

●フォルダ振り分けをされている
自動的にフォルダ振り分けをされている可能性があります。各フォルダをご確認ください。

●受信拒否設定/フィルタリング設定をされている
携帯メールの方は受信拒否設定をされている可能性があります。"@shikakusapuri.jp"が受信できるようにドメイン設定の変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。

その他

資格サプリへのリンクを張りたいです。
資格サプリへのリンクはご自由に張っていただいて構いません。リンク先のURLは下記です。
http://shikakusapuri.jp/
ただし相互リンクはできませんのでご了承ください。
また、バナー画像等の用意はございません。ご了承ください。
掲載情報に間違いがあります。
申し訳ありません。掲載情報には万全を期しておりますが、万が一、間違いを発見されましたら、お問い合わせフォームよりフィードバックをいただけると幸いです。
資格サプリに会員登録をした覚えがないのに資格サプリからメールが届きました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。 登録していないのにメールが届いた場合は、ほかの方のメールアドレス入力違いにより、お客様あてにメールが誤配された可能性があります。 調査・対応させていただきますので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

講義動画サービスについて

ひとつのコースはどのくらいのボリュームがありますか?
授業数はコースごとに異なります。
講義動画の体験受講はできますか?
各資格コースの無料サンプル動画をご覧いただけます。
講義動画の板書は鮮明に見えますか?
各資格コースの無料サンプル動画をご覧いただきお確かめください。
なお、動画が途中で止まったりせずスムーズにご覧いただけるよう、ご使用中のインターネット回線速度に応じて、動画の品質を自動コントロールしております。動画が鮮明でない場合には、ご使用中のインターネット回線が混雑している可能性がありますので、通信環境をご確認ください。
添削サービス・質問対応はありますか?
申し訳ありませんが、現時点ではご用意がありません。
資格コースの受講を停止するにはどうしたらよいですか?
以下の手順で行ってください。

●WEBサイトの場合
1)TOPページの「ログイン」からログインしてください。
2)右上部にある「設定」アイコンをクリックしてください。
3)「資格コースの変更」をクリックしてください。
4)資格コースの変更画面から手続きを行ってください。

●スマートフォンアプリの場合
スマートフォンアプリからは、資格コースの変更ができません。大変お手数ですが、WEBサイトより変更手続きをお願いいたします。

資格コース受講の申込み・支払について

資格コース受講料以外にかかる費用はありますか?
資格コースの受講料以外に、入会金等の費用はかかりません。
※インターネットに接続するための通信費やパケット利用料はご負担ください。
海外からでも受講できますか?
はい、インターネットに接続できる環境があれば、いつでも、どこからでも受講いただけます。ただし、テキストに関しましては、海外への発送はお取扱いしておりません。
申込み後いつから受講できますか?
決済完了後すぐにご利用いただくことができます。
申込みの取消はできますか?
決済が完了したお申込みの取消は一切行えません。あらかじめご了承ください。
使用できるクレジットカードの種類を教えてください。
Visa/Master/JCB/Amex/Diners となります。
18歳未満のため、クレジットカードがありません。
お申込みには保護者の方の同意が必要となります。その方の名義のクレジットカードをご使用ください。
クレジットカード番号を入力するのが不安です。
ご入力いただいたカード情報はプライバシーポリシーに則り厳正に管理いたします。リクルートは個人情報保護マネジメントを適切に行う企業として「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。
クレジットカードの利用明細には何と記載されますか?
利用明細には「資格サプリ」と表示されます。

お支払いスケジュールについて

料金・お支払い方法について
お支払方法は、クレジットカード決済/キャリア決済がご利用いただけます。
使用できる種類は次のとおりです。

・クレジットカード決済: Visa / Master / JCB / Amex / Diners です。
※ 未成年の方のクレジットでのお申込み・購入には保護者の方の同意が必要となりますので、その方の名義のクレジットカードをご使用ください。ご入力いただいたカード情報はプライバシーポリシーに則り厳正に管理いたします。



・キャリア決済: docomo です。
※ キャリア決済をご利用いただくには、各キャリアとのご契約が必要です。ご利用限度額は、キャリアによって異なります。利用できるキャリア決済はdocomoです。
※ au, SoftBankはご利用いただけません。
お支払いスケジュール
ご利用料金は、申込み日から1ヵ月間(翌月のお申込み日前日まで、ただし無料期間中の利用停止はご利用料金は発生しません)を単位に計算します。なお、ご利用月に申込み日がない場合、ご利用月の最終日前日までを1ヵ月として計算します。
ご自身で資格コースの利用停止手続きを行わない限り、毎月の申込み日と同じ日付に利用期間を自動更新します。なお、ご利用月に申込み日がない場合、ご利用月の最終日に利用期間を自動更新します。
毎月の申込み日と同じ日付に、ご利用料金の請求が発生します。なお、ご利用月に申込み日がない場合、ご利用月の最終日に請求が発生します。
利用期間中に利用停止されても、利用期間の残日分の料金は払い戻しいたしません。
一度退会して、同月内に再度申込した場合、重複して課金されます。

■ クレジットカード決済/キャリア決済お支払いスケジュール

※無料期間は、初回会員登録時にのみ適用されます。
(一度、資格サプリを退会された後に、再度ご登録をいただいた場合は、無料期間は適用されませんのでご注意ください)

講義動画・テキスト冊子について

講義動画を再生する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?
講義動画を再生する際の推奨環境は下記のとおりです。
また、音声を再生できるスピーカーまたはヘッドフォン等が必要になります。

●PC

◆ブラウザ
・Internet Explorer 8.0以上(Windows)
・Firefox 10.0以上(Windows)
・Chrome 17.0以上(Windows)
・Safari 5.1以上(Macintosh)

◆プラグイン
・Flash Player 10.2以上
Flash Playerのダウンロードはこちら

●スマートフォン

◆OS
・Android OS 2.3以上
・iOS 6以上
※iOS 7では動画視聴以外の機能において対応中の部分がありますので、あらかじめご了承ください。

◆ブラウザ
・搭載端末の標準ブラウザ
※Android端末の場合、ご利用の端末によっては、Flash動画が正常に再生できない場合があります。以下の手順でFlash PlayerプラグインをOFFにすることで改善される場合があります。
標準ブラウザの手順
1)メニューの「その他」から「設定」を選択します。
2)「プラグインを有効にする」から「OFF」を選択します。
3)動画ページを再表示します。
講義動画が再生できません。
●ご利用の端末・ブラウザが推奨環境かどうかご確認ください。
推奨環境はこちら

●動画の再生中にネットワークが切断された場合もしくはご利用のパソコンがスリープモードになってしまった場合などに再生ができなくなる可能性があります。その場合はインターネットへの接続をご確認の上、再度画面を読み込み、再生をお試しください。
推奨環境下におけるトラブルの場合は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご利用の端末・OS・ブラウザ環境をできるだけ詳しく明記の上お問い合せください。
講義動画の再生画面をもっと大きくしたいです。
再生画面にある「全画面再生」ボタンをクリックすると全画面表示にすることができます。
講義動画の映像が鮮明でなく見づらいです。
ご使用中のインターネット回線が混雑している可能性があります。通信環境をご確認ください。
資格サプリの講義動画は、動画が途中で止まったりせずスムーズにご覧いただけるよう、ご使用中のインターネット回線速度に応じて、動画の品質を自動コントロールしております。動画が鮮明でない場合には、ご使用中のインターネット回線が混雑している可能性がありますので、通信環境をご確認ください。
家族と共用のパソコンでも問題ありませんか?
はい、問題ございません。
教材はどのように入手するのですか?
資格コースをお申込みいただくと、PDF形式のテキストが無料でダウンロードいただけます。
また、別途、有料となりますがテキスト冊子の配送も行っております。紙のテキスト冊子をお求めの場合はこちらをご購入ください。
授業のテキストが印刷できません。
インストールされているAdobe Readerのバージョンが最新のものかどうか、ご利用のプリンタの設定が正しいかどうかご確認ください。
Adobe Readerに関するサポートはこちら
テキスト冊子の配送とは何ですか?
資格サプリの講義動画のテキストはPDF形式のものを無料でご利用いただけますが、「テキストに書きながら受講したい」「PDFファイルをプリンタで印刷する手間を省きたい」というご要望にお応えし、有料での配送を行っております。テキスト冊子のご購入をご希望の場合は、「テキスト購入」アイコンからご購入ください。
テキスト冊子の購入方法を教えてください。
テキストの購入方法についてですが、各資格コースの画面の右側に「テキスト購入」アイコンがございます。クリックいただくと購入画面が表示されますので、ご購入のお手続きをお願いいたします。
また、テキスト冊子のみのご購入は出来ませんのでご注意ください。
テキスト冊子の内容はPDF版と同じですか?
はい、基本的にはPDF版と同一の内容です。
資格コースの購入と同時でなくても、後日、テキスト冊子のみを購入できますか?
はい、後日でもご購入いただけます。
同じテキスト冊子を2冊以上購入できますか?
はい、複数ご購入いただくことも可能です。
テキスト冊子は書店などでも購入できますか?
いいえ、申し訳ありませんがご購入いただけません。資格サプリ内でお求めください。
テキスト冊子はいくらで購入できますか?
1冊980円です。
テキスト冊子の購入には送料はかかりますか?
いいえ、送料込の金額です。
申込みを行ったテキスト冊子の取消・変更・返品はできますか?
決済が完了したテキスト冊子の取消・変更・返品は一切行えません。あらかじめご了承ください。
テキスト冊子の支払方法を教えてください。
お支払方法は、クレジットカード決済/キャリア決済がご利用いただけます。
テキスト冊子の配送はポスト投函ですか?それとも受領印が必要ですか?
メール便での配達となるため、ポスト投函となります。ポストにお名前をお出しいただいてると、スムーズに配達できます。
テキスト冊子の配送業者はどこですか?
ヤマト運輸社から配送されます。
テキスト冊子の配送は、申し込んでから何日くらいかかりますか?
通常はご注文日の翌営業日から1週間程度でお届けいたします。
(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。)
なお、ご注文が混み合っている場合は、お届けまでに1週間以上お時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。
購入可能なテキスト冊子の種類を教えてください。
【TOEIC】
TOEIC®Testのお作法
500点突破 リスニング
500点突破 リーディング
650点突破 リスニング
650点突破 リーディング
850点突破 リスニング
850点突破 リーディング

【日商簿記】
簿記3級 テキスト
簿記3級 問題集

上記以外のテキストの販売は行っておりません。
予めご了承ください。